オミナエシ

日当たりのよいところに生える多年生草本。茎は直立し,草丈1m以上になる。茎の根元から横に新芽が分かれてのび,繁殖する。 オトコエシに対して見た目がやさしいところから女の人に見たてて女郎花と名前がついた。秋の七草のひとつ。花には悪臭がある。

羽状に深裂し,裂片には鋸歯があり狭く尖る。葉は対生する。

直径3~4mmの黄色の小さな花が茎の先にたくさんつき,散房状となる。花が咲く部分の茎も黄色。

オオバコ

日本各地の道端や野原など日当たりのよいところに生育する多年生草本。人の踏みつけに強く,道の周りでよく見られる。4-9月頃に花茎を伸ばし,穂状花序に白色の小さな花を多数つける。種子の外皮は通じ薬として広く利用される。

葉は基部から根生する。長さ20cmぐらいの卵形で下部は葉柄となる。葉身にはやや平行な脈があり,縁は波うつ。

春から秋にかけて花茎がのび,白い花をつけた単穂状花序を出す。花冠はろうと形で先端は4つに分かれている。おしべは4本で長く,花冠よりとび出し,めしべは1本でも先に熟す。

ヘチマ

インド原産のつる性一年生草本。各地で栽培される。茎は巻きひげがあり,他の物に巻きつく。葉は掌状に深く裂け,先端はとがる。夏から秋にかけて,黄色い花を咲かせ,円筒状の果実を実らせる。果実は若いうちは食用にされるが,主に成熟後の繊維を利用することが多い。

浅く掌状に分裂し,裂片の先がとがる。表面はざらつく。

夏から秋にかけて,葉腋に黄色でしわのある花冠をもつ花が咲く。花には総状につく雄花と単生する雌花がある。

カラスウリ

山野に生育するつる性植物。巻きひげで他のものに絡みつく。粗毛がある根の部分は肥大して塊根ができる。根や種は漢方薬として使われる。8-9月に白色で糸状に分裂した花をつけ,楕円形で赤色の液果をつける。

卵心形で3~5つに浅く裂ける。縁にはきょ歯があり,裏に短毛が生える。

8-9月頃,夕方から夜に咲く。花冠は白く,5つに分かれる。縁は細かく裂けて糸状になって垂れ下がっている。雌雄異株。

見分けのポイント

同属の似た種であるキカラスウリでは,果実の色は黄色で,長さが7~10cmあり少し大きい。キカラスウリの種子は扁平。

ウラジロ

乾燥した暖地の山中に群生するシダ植物。 根茎は針金状で横にはってのび,まばらに葉をのばす。葉の裏が白っぽいことから裏白(ウラジロ)の名前がついた。翌年には葉の羽片の間から芽がのび,1年に1対ずつ上部へ成長する。 正月のかがみ餅の下に敷かれたり,しめなわ飾りなどに用いられたりする。

4~5対の長楕円形の羽片からなる大型の葉をつける。裏面は白色。