歴史のQ&A

室町時代はいつから?

質問

室町時代はいつからでしょうか?

解答

鎌倉幕府と北条氏がほろびたのは,1333年。その年の5月から,後醍醐(ごだいご)天皇が直接政治を行うようになりました。建武の新政ですね。

建武の新政は,光明(こうみょう)天皇が足利尊氏に支えられて即位し,北朝をつくった1336年の8月までつづきました。

1336年12月に後醍醐天皇は吉野に移りました。このときから南北朝が対立する時代となります。では室町時代はいつから始まったのでしょうか。いろいろな考え方があります。

1つは1336年11月に足利尊氏が「建武式目(けんむしきもく)」という基本法を制定したときからを室町時代とするもの。もう1つは1338年8月に足利尊氏が征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)に任命されたときからを室町時代とするもの。

歴史の教科書によっても,ちがいがありますよ。

1392年, 室町幕府の3代将軍, 足利義満が南北朝の対立をといて, 1つの朝廷に統一したよ。