理科便覧ネットワーク

りかびんPlus - 重力

じゅうりょくというと,地球が地球上のぶったいを地面へ引く力,というイメージがあるかもしれない。しかし,実際には,地球と地球上の物体とは,お互いに引き合っているといった方が正確である。つまり,リンゴが落下するときは,リンゴだけが動くのではなく,地球も動いているのである。ただし,地球の動きは非常にわずかであるため,通常は,「重力は,地球の中心に向かってはたらく」と理解される。

2つの物体(地球とリンゴ,など)の間にはたらく重力の大きさは,2つの物体のもつしつりょうの積に比例する。質量の大きな物体ほどはたらく重力の大きさ(おもさ)が大きいのも,この関係があるためである。

「重力の大きさは,2つの物体の質量の積に比例する」ことからわかるように,実は,身のまわりのさまざまな物体どうしも引き合っている。ただ,身のまわりの物体は地球と比べると圧倒的に質量が小さいため,間にはたらく引き合う力は非常に弱く,通常は無視される。

なお,質量の大きな物体ほどはたらく重力の大きさは大きいが,質量の大きな物体と小さな物体を同時に落下させた場合には,空気抵抗を無視できれば,同時に地面につく。質量の大きな物体ほど動きにくいためである。